ホンダ 車売る|先日初めて車査定サイトを活用して

先日初めて車査定サイトを活用して、いくつかの業者で比較してみました。いつもは近所の業者に買い取ってもらっているので、高めに買ってくれていると思っていました。でも実際に数社と査定してわかったのですが、いつもの業者はそれほど高くなかったようなんです。これよりも高く買い取れるところはないと豪語していたので意外でした。それまでは相場で売れれば正解と思っていましたが、そうでもなかったことを知りました。

今回引き取ってもらった愛車の相場は52万円だったのですが、複数の業者で査定をしたところその中で一番の高値が70万円を出してくれそうです。相場で売れたら満足できると怒っていたけど、よくよく考えれば相場とは高くも安くもない金額のことでした。

一括査定をして最高の業者は70万で、2位の業者は68万という額でした。3番目は57万円らしく、かなり値が下がったので、上位2業者に出張見積もりを依頼することにしたのです。概算で1番の業者にそのまま売却しなかった理由は、複数社で比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。一括査定サイトでも、複数の業者を呼んで比較しないとダメと書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万だと思っていたけれど62万円と言われました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。でも2番目の業者は、そのままの提示額で良いと言われました。2番目の業者が最高額になりましたので、その買い取り業者に売りました。

ホンダ 車売る|わずか半年にも満たないほどで

今回売ったクルマなのですが昨年の暮れに中古で買った車でした。ずっとスポーツタイプの車に憧れていたのですが、新車は高すぎて買えません。そこで良い中古車はないかと探していましたが、家から離れたところの中古車販売店にあったのです。

しかしその後、喜びもつかの間、あれもこれもと故障がでてしまい、わずか半年にも満たないほどで買い替えを考えました。家の近くのクルマ買い取り専門店に無料査定をお願いしましたところ、よく頑張っても20万が上限とのことです。

私は約6ヶ月前にこの車を70万円で購入しました。この状況を端的に言えば、6カ月で50万円も失ったことになります。これでは納得できないので、前に車買い取りを依頼したこともある有名な買い取り専門店に無料査定を依頼しました。査定の結果としては、26万でしたので買い取ってもらうことができました。比較した査定をすることで6万円の差になったみたいです。

とはいえ40万円以上目減りしたことに違いはないのですが、2社目で査定してもらってなければ、6万円損した感じで売ることになっていた可能性もあっただけに助けられたとも言えます。

この状態で持っていくつもりでありましたが、業者さんの思惑と違っていたようで、車をもっていくような準備をしていませんでした。ですので、後日の引き取り時に輸送賃がかかってしまいました。もしも売ってしまおうと考えているのなら、最初から伝えておくべきだったなと思い直しています。今度利用する場合には、そのあたりも忘れないようにします。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/12/09 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車売却で一番高く売るには一括査定 All rights reserved.