一括査定 不動産|複数社に査定してもらってわかったのですが

今までしたことはありませんでしたが車買い取りサイトを利用して、10社と比較検討してみました。いつもは馴染みの業者に依頼しているので、それなりの値段でやってくれていると思っていました。

しかし実際は複数社に査定してもらってわかったのですが、いつも売却している業者は相場程度だったんです。うちよりも高く買ってくれるところはないと聞いていたので意外なものでした。これまでは相場で売れたら正解と思っていましたが、そうでもなかったことを知りました。今回売却した自動車の世間相場は52万でしたが、査定を複数取ってみたところ一番高額な業者は70万円を出してくれそうです。世間相場の額なら満足だと思っていましたが、相場ってことは高くも安くもない額ということです。

見積もり比較をして最高の業者は70万で、2番目の業者は68万円でした。3番目は57万と、上位2社とは差があったので、上位の二社に無料の出張見積もりを頼みました。簡単査定で1番の業者にそのまま売却しなかった理由は、出張でも比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、最低でも2社以上で比較するべきだと書かれていました。

実際に出張査定してもらいましたが、70万だと思っていたけれど62万程度の査定額になりました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も違うのかとビックリしました。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの額でOKと言われたのです。概算では2位だった業者が最高額になりましたので、その業者に引き取ってもらいました。

一括査定 不動産|複数業者の査定では

今回車買い取りをしてもらった車は昨年夏に買ったセコハンです。昔からスポーツタイプの自動車に乗りたいと思っていたのですが、新車では高くて手が出ません。そのため良質の中古車を近くで探しましたが見つからず、家から離れたところの中古自動車販売店で見つけました。

ところが、楽しく乗れたのも少しだけで、あれもこれもと故障がでてしまい、とうとう半年で買い替えを考えました。家の近くの自動車買い取り業者に査定見積もりをお願いしたところ、多めに見積もっても20万が上限とのことです。私はこの車を半年前に約70万で購入したのです。この状況を端的に言えば、約50万円を半年で資産が減ったことになります。さすがに安すぎでしょうと思い、前に車買い取りを依頼したこともある大手の買い取り業者に比較のために査定をお願いしました。その結果、26万円までアップし買い取ってもらうことができました。複数業者の査定では6万もの差が出たのです。

それでも44万減った事実に違いないですし、複数社に査定してもらわなければ、さらに6万円も安く手放すことになっていたかもしれないのですからまだ助かったと言えます。

そのまま引き取ってもらうつもりでしたが、業者さんの思惑と違っていたようで、クルマを引き取るような考えではなかったようです。そういったこともあって、後日来られる際に輸送賃がかかってしまいました。もしもホントに売ってしまおうと考えているのなら、ハナから言っておくべきだと反省点として挙げておきます。次回があれば、そのことも覚えておこうと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車売却で一番高く売るには一括査定 All rights reserved.
査定比較.com