車売るタイミング|確定額ではありません

新モデルの登場と時期を合わせて、買い替えのためにマイカーを売却しようと思っていました。当初は購入したディーラーに下取ってもらう予定でしたが、期待していた査定額にはならず、買い取り業者と比べると15万程度も離れた額になっています。

それまで下取りしか利用したことはなかったですが、初めて無料の一括査定サイトを利用して見たところ、その金額の違いに驚きました。そんなわけで下取りは止めることにして、買い取り専門業者に売却しました。

クルマ買い取りのサイトで比較検討したところ、査定額にものすごい差がありました。複数の業者で査定を受けましたが、31万円から76万円まで金額がバラバラでした。最初は76万の業者に売却することを考えましたが、買い取りサイトには複数の業者に立会で見積もりをしてもらったほうがいいと書いてあったと思います。

3社での見積もりが必要な理由は、実際に観てもらうことて、確定の査定額が判るからです。サイトでは概ねの金額は判りますが、参考的なものであり確定額ではありません。そこで3社に出張依頼をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定に必要な時間は1時間位らしいので、土曜か日曜にまとめて査定してもらうことになりました。査定してもらった結果、サイトで見た査定額2位の業者が1位の業者を追い抜き、最高の査定額を提示してくれたのです。ネットでは70万を切った査定金額だったのですが、76万を提示してくれた業者が存在することを知らせると、78万円まで増額してくれたのです。

車売るタイミング|計算したくもありませんが

買い取りしてもらったクルマは昨年末に中古で買ったクルマです。ずっとスポーツタイプの車に乗ってみたかったのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そのため中古で良質な車を探しまくっていたら、家から離れたところの中古車販売店にあったのです。

しかしその後、喜んで乗っていたのですが、あれもこれもと故障がでてしまい、とうとう半年で買い替えを考えました。まずは近隣のクルマ買い取り専門店に査定見積もりをお願いしたところ、多めに見積もっても20万円が相場だそうです。

私は半年前にその車を70万円で購入しました。計算したくもありませんが、半年50万程度も資産が減ったことになります。さすがに安すぎでしょうと思い、友人が売っていた大手の買い取り業者に査定してもらいました。査定の結果としては、26万でしたので買い取っていただきました。複数業者の査定では6万の価格差がありました。

それでも44万減った事実に変わりはありませんが、2社目で査定してもらってなければ、さらに6万以上安く売ってしまうことになっていたかもしれないのですから助かります。

この状態で持っていくと思っていましたが、査定だけと思われていたようで、車をもっていくような段取りはされていませんでした。その為、後日来られる際に別途輸送費がかかってしまいました。本当に売却するつもりならば、最初に言っておくべきだったと少し後悔しています。次の車を買い取ってもらうときには、そのことも覚えておこうと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/19 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車売却で一番高く売るには一括査定 All rights reserved.