車売る 注意点|買い取ってくれる店はないと

先日私は初めて車買い取りサイトを利用して、10社で査定比較をしてみました。いつもは近所の業者に売却しているので、高額で買い取りしてくれるものだと決め付けていました。

でも実際にいくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもお願いしているところは相場程度だったんです。それ以上高く買い取ってくれる店はないと話していただけに残念でした。今までは相場で売却できれば正解と思っていましたが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売った車なのですが相場は52万でしたが、一括の見積もりを取ったところ一番高額な業者は70万円を提示してくれました。相場以上なら合格と思っていましたが、相場ってことは可もなく不可もなくということです。比較査定をして最高は70万で、2位の買い取り業者は68万という額でした。3位は57万程度で、かなり値が下がったので、2つの買い取り業者に出張査定見積もりを頼みました。上位の1社だけにそのまま売らなかったのは、2社以上と比較しないと安く買いたたかれるかもと思ったからです。ネットの情報でも、最低でも2社以上で比べたほうが良いとありました。

出張して見積もってもらったら、当初70万円を出してくれた業者が62万が良いところと言ってきました。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。でも2番目の業者は、そのままの提示額で良いと言われたのです。概算では2位だった業者が一番高値を付けてくれたので、その買い取り業者に売りました。

車売る 注意点|私がこれまで乗っていた

それまで乗っていた車を乗り換えることになりました。私は車を買い替える時はディーラーに下取りをしてもらえばよいと思い込んでいたのですが、世の中にはその他の方法もあることをこのとき知りました。それがクルマの買い取りです。

初めての経験なので、取り掛かりが大変でした。ネットの画面を見ながら、手続きを進めました。まずは聞いたことのある一括査定のサイトを表示させてからと判ったので、それを調べ、そこで一括査定を申し込みました。その結果を見て、どこの業者に出張を依頼するかを決めました。

今までにも兄弟がクルマを買い替えている姿は知っているので、大体どれくらいの金額で引き取ってもらっているのかは判っていたと思います。私がこれまで乗っていた車の年式や車の使用状態を考慮しても、相場よりも高く買い取ってもらえる訳がないと考えていましたが、実際は良い意味で期待外れでした。イメージよりも査定額となっていたからです。

もしも下取りだったらどれくらいの値段が出されるか、ディーラーさんで伺ってきました。その下取り額は、車買い取り業者の2社と変わらない額でした。しかし多くはそれ以上の金額で買ってくれる業者もいましたので、私はその買い取り専門業者に引き取ってもらうようにお願いしました。

初めての事でしたが、一つずつ進めて行けば、私でも簡単に手続きなどを進められました。高額で買い取ってもらうことができたため、車を買い替える時の出費も減ったのでやってみよう行動して良かったです。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/19 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車売却で一番高く売るには一括査定 All rights reserved.