車売却 ポイント|乗ってみたいと思いましたが

今回売ったクルマなのですが1年ほど前に買った中古車です。ずっとスポーツタイプの車に乗ってみたいと思いましたが、新車は高すぎて買えません。そのため中古で良質な車を近くで探しましたが見つからず、職場の近くにある中古車販売店で良い車を見つけました。

しかし、乗って楽しかったのは少々、次々と予想外の問題があり、わずか半年にも満たないほどで売ってしまうことになりました。家の近くの中古車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、せいぜい20万円が相場だそうです。

私は約6ヶ月前にこの車を購入したとき70万円支払いました。単純に計算すると、6カ月で50万円も資産が減ったことになります。これでは納得できないので、以前車買い取りをしてもらった人気の買い取り業者に比較のために査定をお願いしました。その結果、26万でしたので買い取ってもらえました。複数業者の査定では6万の差が生まれるようです。

とはいえ40万円以上目減りしたことに違いはないのですが、別の業者で査定をしなければ、それ以上に安く売却することになっていたかもしれないのですから助かります。そのまま引き取ってもらうと思っていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、クルマを引き取るような段取りはされていませんでした。そのため、後日来られる際に別途輸送費がかかってしまいました。もしも買い取りをしてもらうつもりなら、最初に言っておくべきだったと反省しています。次に利用する時は、そのあたりも忘れないようにします。

車売却 ポイント|スタッフさんが車の状況を確認してから

長い年月使用した車を手放す時というのはいずれきます。愛おしい気持ちになり、でも次の車が楽しみな気分でもあったりします。セカンドカーだった軽自動車を売却することになり、今回は買い替えせずに所有する車の台数を減らして経費を抑えておこうというのが目的ともいえますので、中古車買い取りを専門としている業者に見積もりをしてもらいました。

新車で買ったので、車検を1回と1年だから、つまり4年経過ですね。走行距離数は4万キロ、1年で割れば10,000キロ程度ですから、走行距離としては、多いわけでもありません。自動車の査定は2つの業者にお願いし、すべて出張査定を依頼しました。もちろん査定料は無料です。

誰だって車を買い取ってもらう時は、少しでも高い査定会社にお願いしたいと思うでしょう。ただ素人の私には自分が乗っている自動車の買い取り相場が分からないので、今回2つの会社にお願いし、それぞれに買い取り額を出してもらい比較してみようと思いました。

先に来た買い取り専門店は、スタッフさんが車の状況を確認してからパソコンを持ち出して、色々と入力しネット通信していました。査定価格は71万でした。こちらの買い取り希望額は80万でしたから、それを伝えると社長に聞いてみるので帰ってから返事をするとのことです。

翌日に違う会社の方が査定に来ましたが、査定額は68万となりました。別会社の査定額が高かったこと、希望額は80万と言ってみましたが、当社ではかなり厳しいとバンザイされてしまいました。それからしばらくして最初に査定してもらったところから、78万円でどうですかと連絡が来たので、そこで決めました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車売却で一番高く売るには一括査定 All rights reserved.